SSブログ

ピーシング始めました! [パッチワーク]

どこぞの中華料理屋のようなタイトルですが・・・^^;
刺繍が終わってから、ちくちくちくちくひたすら赤と白の四角を縫い合わせています。
red04.jpg
チェッカーフラッグか、チェス盤か・・・紅白の市松模様が出来上がっております。
って、あまりにもシンプルなんでごまかしが利かないじゃんか!(今頃気づくな~)やば・・・なにげに不揃い・・・orz
市松(こう書くと和物のようですな)ばっかりじゃ飽きるので刺繍部分も入れつつ、ちくちくちくちくっと。

今回は私がピーシングの時に使っている道具をご紹介~。大したものは何もないですがね。
red05.jpg
手元だけで作業したいので、指抜き以外にピンクッションと鋏を装着します。このピンクッションはシャワー台がついている指輪のパーツで作りました。パールビーズをあしらって(縫い目をカバーしている)ちょっと見派手目な指輪のようです。重宝しますよ~。楽するための手間は惜しみませんです。まち針(これまた紅白ですわ)を5本ほどと、縫い針(ピーシングには4の2を使用。パッチワーク針より細いので私はこれが使いやすい。すぐ曲がるけどね)2本が刺さってます。
左手の人差し指につけます。
親指にリングカッター。縫い終わりに2つ玉止めを作って、その間をぶちっと。あんまり切れ味は良くないんだよね~--;
右手中指に指抜き。ごく普通の金属製です。キルト用のシンブルを使ったこともあるけれど、これが一番使いやすいですね。運針の要領でぐりぐり押しながら縫っていきます。
そんなわけで当分はこのちくちく作業。あーたのしー^m^

さて、先日のレッドワークのデザイン画、間違いがあったのでここで訂正。ついでに刺繍もアリスの絵を無理やり入れてみました。小さいからつぶれちゃって何が何だか…ですが。
ちょっと大きいんですけど。。。さーて、どこが間違いかな?(刺繍部分は除く)
red06.jpg

訂正:使っている針はメリケン針長9号でした~。前に4の2を使ってたけど、変えたんだった。^^;
パッチワーク針の一番細いやつでした~m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしま~す

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。